忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつ病にならないために。。

今という時代を生きる現代人にとって、この社会の成り立ちやその価値観はウツを引き起こしゃすい要素を多く苧んでいます。問題はそうしたものからどうやって自由になるかということです。
そこにはウツ病、ウツもどきを防ぐ、あるいはウツ状態をよくするヒントがあるはずです。
うつ病を完全に治すためには治療を始める必要がありますが、自分の気持ちを素直に話してみることで心の負担を軽くすることができます。ただのわがままかもしれない、ただ怠けているだけなのかもしれない、と不安に思う時こそ誰かに気持ちを打ち明けてみるのもいいかもしれません。そうすることで、うつ病の症状も軽減して気持ちも楽になれるのではないでしょうか。
そういったウツ病、ウツもどきを引き起こす可能性のある価値観や社会常識をいったん括弧でくくって、意識的に距離を置いてみるのは一つのやり方でしょう。そうしたものが絶対的なものではないという認識をし、それらとは違う自分なりの価値観を築いていくことです。
人生観というものは本来、多様なものであるべきです。いかに社会を強く支配する価値観や常識であろうとも、それは数多くある価値観の中の一つでしかありません。
PR

うつ病を治したい。

うつ病を発症する人は年々増加傾向にあります。うつ病って治るの?と聞かれる人もいますが、うつ病は長期の治療と療養が必要になりますが、必ず治る病気なので根気強く治療することが大切です。
会社など周囲の環境が変わってからなる人が多いようで、最初のうちは、体調が悪いのかな?風邪かな?などだるいだけだと思っていたのに、気づいたら朝起きられなくなってしまっていた。といううつ病になってしまったという人もいます。
うつ病は放置をしていたら危険です。治療法として病院に行って、医者から薬をもらって対処する方法もありますが、自力で治す方法もあります。社会の問題として、非正規労働者が増加し、社会や職場から将来への保障が
得られず、経済的に貧困に苦しむ若者が増えています。
そして、文化の問題としては、地域共同体が崩壊し、地縁や血縁などのネットワークも減弱化しており、これまでわが国の文化として作用していた、自に見えないが大きな何かに守られている感じ、すなわち社会的保護機能が確実に低下し、弱体化しているのではないでしょうか。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R